コラム
COLUMN

体重と見た目の数値の違い

ダイエット

みなさんこのような画像を見たことがありますか?

これは筋肉2キロと脂肪2キロを比較した模型です。
筋肉と脂肪は同じ2キロでもこんなにも体積が違うのです。

今回は体重と見た目の数値の違いについて考えていきます。

体重は同じなのに、自分より見た目が細い人って居ませんか?
その違いはズバリ【体脂肪と筋肉量の差】です。

同じ体重でも筋肉が多いと引き締まった身体に見え、
逆に脂肪の方が多いとたるんだ見た目になります。

その為、見た目を変化させるのに大切なのは筋肉量と脂肪量です。
筋トレをして筋肉をつけ脂肪量を落としていけば、少しづつ引き締まった身体になっていきます。
たとえ体重が減らなくてもスッキリとした見た目になるので、
女性の憧れるメリハリボディになるためには、筋肉を付けることが大事なのです。

体重が減ると本人のモチベーションは上がりますが、
逆に数字に左右されすぎてモチベーションを落とされる方も多いと思います。
体重は水分や食べ物の重さで変動するため、1㎏の誤差はよくあります。
ギュッと引き締めた身体になりたいのであれば、一度体重は気にせず体脂肪に目を向けていきましょう。

また、見た目を良くしたい方は体重や体脂肪の数値よりも鏡に映った自分の姿を見ることをお勧めします。

なぜなら、その方の目的は数値を落とすことが目的ではなく、見た目を良くすることが目的だからです。
数値だけでなく、自分の目的である「見た目が変化してきているか」を入念にチェックしていきましょう。
毎日鏡を見ていると変化が分かりにくいと感じる方は、脇腹やお腹の脂肪をつまんでみてその厚さがどれくらいなのかを
チェックする方法がオススメです。以前と比べて脂肪量がどのように変化しているかが分かりやすいです。

食事制限のみのダイエットは体重は減りやすくはなりますが、筋肉量が落ちてリバウンドの原因になったり、
数字の変動はあっても見た目の変化はあまり感じられないことが多くあります。
その為、脂肪を落としたい方は適度な無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動を組み入れ、脂肪燃焼の促進に繋げていきましょう。


愛知県名古屋市中川区にある24hジム【初心者でも安心!ちゃんと教える24hジムExaFit万場大橋店】では、
資格を持ったトレーナーがちゃんと教えてくれるので、初心者の方でも安心して通えます。

「なかなか成果がでない」「今までもダイエットを試してみたけど続かない」方は
トレーナーに相談をすることがよいと思います。ジム通いを迷われている方は、一度是非見学にお越しください。

またエクサフィット万場大橋店には体組成計が置いてあるので、気になる方は測ってみると良いでしょう。
スタッフに声掛けするとデータとして保存ができるので、
1年後、3年後の自分と現在の自分を比較することも容易にできます。結果を紙で保存しておくという手間も必要ありません。

数値の変化に一喜一憂する必要はありませんが、
毎月の結果を比べて観測していくと自分の変化や問題点の発見にもつながるのでオススメです。

Page Topへ
WEB入会はこちら