コラム
COLUMN

ジム通いをする5つのメリット

雑学

最近、色んな場所に24時間営業のフィットネスジムが増えてきました。
それだけジムに通う人が増えているということですね。
テレビを始めとするマスメディアやYoutubeなどのSNS媒体を介して、ボディメイクに興味を持つ人や健康に気を使う人が増えてきたからです。

では実際ジム通いにはどんなメリットがあるのでしょうか?
今日は5つのメリットを皆さんにお伝えします。
結論から言うと下記の5つがそのメリットになります!
  
 ①雨の日でも運動できる
 ②ウエイトトレーニングができる
 ③専門家からアドバイスが聞ける
 ④周りから刺激を貰える
 ⑤健康になる

では、ひとつずつ詳しく解説していこうと思います!


①雨の日でも運動できる
ジム通いと聞くとこう思う方も居ると思います。
『運動したいなら、外で走ればいいじゃん!』
ごもっともな意見かもしれません。しかし連日雨が続けばそれだけで運動の習慣が途切れてしまいます。しかも、お肌に気を遣ってる方であれば毎回日焼け対策もしなければなりません。
ジムなら雨も日光も気にせずに毎日運動を続けて習慣化することができます。


②ウエイトトレーニングができる
先程の『ジムじゃなくても運動できる』という意見ですが、ウエイトトレーニングは中々そうはいきません。
今はネットでダンベルやベンチ台が簡単に買える時代ですが、値段が結構高く付きますし、自宅に筋トレ器具を置くスペースを確保できる方も少ないです。
もし、重りを落とせば床に穴が空くなんてことも考えられるでしょう。お子さんがいる家庭では安全面に不安が残ります。
その点、ジムであれば建物の構造も重りを落とすことを念頭に入れて作られているので安心してトレーニングできます。
それに様々なマシンを揃えているのでバリエーションに富んだトレーニングプログラムを実践することができるでしょう。


③専門家からアドバイスが聞ける
ジムに通うと触ったことのない筋トレ器具がたくさんあり使いこなせないから不安だと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、安心してください。市営のジムや無人のジムだとそのような事も起こり得るかもしれませんが、資格を持ったトレーナーが常駐しているジムを選べば専門家から正しい使い方や、トレーニングに関することはなんでも相談できます。
また、ジムの利用者の中にトレーニングに精通した方もいるので仲良くなればアドバイスを貰うこともできるのです。
これは、家で1人でトレーニングしていたら中々得られることのないメリットだと思います。


④周りから刺激を貰える
ジムに通う方の中には美意識や健康意識を高く持った方が多いので、ダイエットや運動が続かない方でも心が折れそうな時に周りの人を見て、「負けていられない!」「私もあんな身体になりたい!」と踏ん張る手助けになるはずです。また、パーソナルトレーナーをつけるとトレーニング中ずっと声を掛けてくれて、妥協しそうな時でもやり切ることができます。


⑤健康になる
健康になる。これが最大のメリットですね。
人生100年時代、誰しもがただ単に病気にならないというだけで無く、何歳になっても元気に動き続けられる身体が欲しいと思うはずです。
トレーニングをすることで得られる健康面のメリットは研究によって下記の様な効果が立証されています。
 ・有酸素運動(ジョギング等)の健康に対する効果
   ①高血糖、脂質異常、高血圧、動脈硬化の予防・改善
   ②体脂肪の燃焼
   ③呼吸循環器系の機能向上
 ・ウエイトトレーニングの健康に対する効果
   ①サルコペニア(加齢による筋量の減少)の予防
   ②骨粗鬆症の予防・低減
   ③体脂肪率の低下

〜まとめ〜

上記の5つのメリットを考えると、今の時代にジムに通わないと言うのは少し損な気がしてきませんか?
いつまでも健康的に過ごす為には、運動を習慣化する必要があります。
その為にも初めの1歩を踏み出して、ジムに通ってみましょう!嫌になったら休んでも良いので、まず始めることが大切です!

愛知県名古屋市中川区にある24hジム『初心者でも安心!ちゃんと教える24hジムExaFit万場大橋店』では
有資格トレーナーを始めとするトレーニングに精通したスタッフが器具の使い方を教えてくれたり、食事についての相談にも
のってくれるので初めて運動をするという方でも安心して通うことができます。
ジム通いを考えている方は是非1度見学、体験をしてみてください!

Page Topへ
WEB入会はこちら