コラム
COLUMN

パーソナルトレーニングの有効性

トレーニング

近年ではフィットネスジム自体やインフルエンサーが運動をしている様子などが各メディアやSNSで取り上げられることも増え、世間的にも健康志向が強くなっているように感じます。
その勢いに乗りジムに入会したはよいものの、何をしてよいかわからなかったり、何を変えれば効果が得られるのか迷ったり、そういった方は多いのではないでしょうか。
そんなときに活用していきたいのが、【パーソナルトレーニング】です。


◆パーソナルトレーニングとは

トレーナーとのマンツーマンでトレーニング指導を受けることです。
パーソナルトレーニングを受けるためには、フィットネスジムの付随オプションとして申し込むことや、パーソナルトレーニング専門ジムに入会することが必要となります。


◆このような悩みのある方はパーソナルトレーニングがおすすめ!

・自分に適したエクササイズがわからない人
・エクササイズのフォームを見てほしい人
・自分では追い込み切れないところをサポートしてほしい人

パーソナルという言葉は【個人】を意味します。その名の通り、トレーナーが一人一人に適したエクササイズでメニューを作成し指導をしてくれるため、運動に対して知識がなくてもそのメニューをやり切るだけで、効果を得やすい状況となります。
もちろん、体の構造を理解して指導をしているため、安全でより効果的な動作を習得することができます。
また、トレーナーによってはトレーニング指導以外にも、「栄養」や「コンディショニング」に精通する方も存在し、多方面での不安要素を解消しながら運動ができることもあるため、初心者はもちろん、停滞を打破したい中級者にもおすすめです。


◆受けるときの不安要素

①パーソナルトレーニング専門のジムでは…
2ヶ月間で16回のトレーニングといった、期間と回数の決まったプランが多く、仕事の都合によって定期的に通いづらい方や、食事の管理があるところでは料金が高くなるため、敷居が高く感じる方もいるでしょう。
また、トレーナーが担当制のところがほとんどのため、トレーナーとの相性が合わなかったときに継続がストレスとなる場合もあります。

②フィットネスジムで受けられるパーソナルトレーニングでは…
都度予約や回数券などで対応しているところがほとんどで、こちらから設定した日時で指導を受けられますが、1回あたりのパーソナルトレーニング料金が月会費に近い料金で設定しているジムが多いため、「1ヶ月分の会費」と「1時間程度の指導」で比較して足踏みしてしまう人もいるでしょう。


◆双方の不安要素が解消されたジムはないのか

エクサフィットなら10~22時までトレーナーが常駐で頻繁にコミュニケーションをとることができ、顔馴染みのトレーナーから指導を受けられるため、トレーナーとの相性に対して悩むことがパーソナルトレーニング専門ジムに比べ激減します。
また、都度予約も回数券にも対応しているため、好きなタイミングでパーソナルトレーニングが受けられることも魅力です。
そして【料金】も魅力の1つです。
プランによっては一回あたり「3,630円(税込)」と愛知県内でも屈指のお求め易さではないでしょうか。

有資格のトレーナーが指導してくれるため、安心して運動をすることができます。

一度でも正解を知ってから運動をする人と、何もわからないまま悩み続けて運動をする人では成果を得るための時間に圧倒的な差が出ます。

外食を一度我慢するくらいの料金で受けられるので、トレーニングに少しでも悩みを抱える方は是非受けてみてはいかがでしょうか。

Page Topへ
WEB入会はこちら